猫と暮らす家
高級感のあるモダンスタイル
2024年4月斜里町に猫と暮らすスキップフロアの家が完成しました。猫と一緒に暮らすことを意識した住宅づくりで、お手入れしやすい素材選びをしました。高級感溢れるデザインで、生活感を感じさせないような室内空間になっていて、こだわりやお気に入りが詰まったお家です。
帰宅時や来客時に目に付きやすい玄関周りには、無垢の仕上げ材を使って木の温もりを感じられるようになっています。玄関ポーチの天井には、ウエスタンレッドシダーのパネリング材を採用。スロープの向き合わせて、縦長に揃えて仕上げているので奥行きを感じられます。また、玄関内の壁には、シダーシェイクを仕上げています。印象的なデザインで、片袖ドアのガラスから光が入り風合いも感じらます。
シューズクロークは、構造用合板を使って造作しました。オープン収納になっていますが、中間の壁がさりげなく仕切ってくれているので、使い勝手の良いクロークになりました。お施主支給品のアンティーク調のガラスのライトも落ち着きを感じられる玄関になりました。
玄関ホールを進むと手洗いとトイレがあります。手洗い場は、玄関の壁とお揃いのシダーシェイクで、帰宅後すぐに手洗いが出来てとても便利になっています。さらに奥へ進むと、キッチンや水廻りのスペースに繋がるので買い物帰りに、リビングを通らなくてもキッチンへそのまま向える帰宅動線になっています。
スキップフロアと猫部屋
2021年に竣工した「お山を眺めるのんびりhome」のスキップフロアの住宅を見て「素敵な間取りを参考にしたい!」ということで、こちらの住宅にも取り入れていきました。中二階下のダウンフロアのスペースは、猫用のお部屋にする予定でトイレやフードボウルを置いておけるスペースになります。ダウンフロアからダイニングキッチンの方へ行き来できる猫用の入口もあり、四角い箱を組み合わせて階段も猫用の階段も造作しました。
LDK空間は高級感溢れる空間になっていて、床材はお掃除がしやすいようにフロアタイルで仕上げました。部屋別にフロアデザインを変えていて、リビングは、大きな柄が特徴てきなストーン調のデザインを採用して、全体的をグレー色でまとめています。
テレビの壁面に仕上げたエコカラットは、消臭・調湿効果を期待できる商品です。床や壁と色味を合わせているので、お部屋の雰囲気に馴染んでいます。猫と暮らす家として、ドアは、全て開き戸を使っています。
フルフラットのペニシュランキッチンは、スッキリとしていて、落ち着いた石目調の引き出しカラーが重厚感があります。リビング側から見ると落ち着いた印象がありますが、鮮やかな色が好きな奥様は、ダイニングの壁に黄色をアクセントにしたことで、楽しげで華やかな食事スペースとなりました。また、造作したカウンターは、猫が登ってしまうのを防ぐ為にハイカウンターにしています。
洗面化粧台は、人工大理石調の厚みのある天板カウンターで重厚感を感じられ、ブラケットライトと大きな1面鏡がホテルライクなデザインになっています。ユニットバスは、壁全体が落ち着いた木目調のデザインになっています。1.25坪のゆったりサイズで、洗い場がタイルフロアになっており高級感も感じられお手入れしやすいお風呂になっています。
子供部屋は、2人で使うこともできて、将来的に個室にすることも可能になります。子ども達が一緒に遊んだり勉強をしたり自由にできて、自分の部屋が欲しい時には、中間に間仕切り壁や収納棚を設置して個室に対応できるようになっています。床は、木目調のフロアタイルを採用していて、リアルな木目が表現されています。
全体的にモダンな印象を統一していて、内装選びにこだわり落ち着きのある大人なお家が完成しました。こちらの住宅がご参考にしたスキップフロアフロアの「お山を眺めるのんびりhome」もぜひに。
建築概要
延床面積 | 199.99m2 (60.38坪) |
気密性能(C値) | 0.2cm2/m2 |
住宅ブラン | 4倍断熱の家 Yksiシリーズ |