和琴半島でカフェ物販併用の宿泊施設を工事中♬【PETETOK】- vo.1
こんにちはー!
以前から、網走市から1時間、車を走らせた弟子屈町にある和琴半島で建物の新築工事を行っています!!
今回、建てているのは住宅ではなく、「カフェ・物販のある宿泊施設」を建てています♪
この和琴半島では、屈斜路湖を眺めながら自然の中でキャンプができたり、マリンスポーツであるサップを楽しむことができます。今回ご依頼を受けたオーナーさんは、和琴半島でサップの体験やツアーなどを行っていて、和琴半島に来る人達が、さらに楽しめるような建物をつくっています。
現在、工事中のこの建物は、、、
▷ 1階:カフェと物販スペース
▷ 2階:宿泊スペース
となっているので、マリンスポーツやキャンプをあまりやらない方も、屈斜路湖を見にドライブしてきてもらいカフェで休憩できて楽しめるような場所になっています!
なので、どんな方にもおすすめの場所です!
そして、今回は、設計事務所さんとのコラボになっているので、光輝建設は建物を造る側に専念しております♪ 工事は、基礎工事、建て方が終わっていて、外観工事、中工事が進み、仕上げ作業の段階に来ております。
建て方も設計士さんからの図面を元に建てていくので、普段とは違う建て方をしました。昔ながらの在来工法です。柱・梁で構成されている構造体なので、骨組みが見えている姿がかっこいいです。
この写真は、ドローンで撮影したので頭上からの角度で見れています。
建物は、急勾配の大きな三角屋根になっていて、軒が出ていなくスッキリとした外観です。正面側は、シダーシェイクの外壁に仕上げ中です。壁4面にふんだん、小さな木板を一枚一枚大工達が仕上げていくので、時間や手間もかかる分、存在感があってすごくかっこいいです!
背面は、金属系サイディングで仕上げています。ブラックのスパンサイディングになっていて、背面の見た目もスタイリッシュでかっこよく仕上がっています。
1階のここは、カフェスペースになります。
壁に施工されているOSB合板が仕上げ材になります。住宅でもたまに仕上げ材として使いますが、店舗内装で使う方が多く、素敵な雰囲気になっています。棚が欲しい時は、どこでも下地が使えるので、物置きなどにも最適です!
2階の宿泊スペースは、大きな窓があり夏場は緑に囲まれているような風景が見えます。窓の下端と床がフラットになっているので、外の景色との繋がりも感じられますね。写真では、ガラスにフィルムシートが貼ってあるので、外との繋がりをあまり感じられないので剥がすのが楽しみです♪
そして、宿泊できるお部屋は、三角屋根の形状が室内天井になっているので、天井が高くなりとても開放的な空間になっています。構造梁も現しの状態になっていて、木製のパネリング材や壁紙を使って仕上げていきます。
そして、写真に見えている開口部の奥側は、なんと、サウナ室になっています!2階のお部屋から繋がっているので、サウナ付き客室となります。サウナ好きには、とても嬉しいですよね(^^)この場所は、三角屋根の下になり、外と繋がっている空間になっているので、サウナを出た後は、自然の風で体を休ませることができます。
カフェスペースやガレージのコンクリート打設をされて、建具屋さんに制作してもらう玄関サッシも取り付けていきます!
仕上げ作業が始まりますので、そちらも楽しみにしてもらえればと思います( ^o^)ノ
今年中には完成となりますので、また現場の様子をご紹介していきます!