壁と天井の施工「斜里町リノベーション」NO,4
2023.11.14リフォーム・リノベーション工事ブログ
こんにちは
雪が降り始めましたね。
この時期は、インフルエンザなどが流行ってきますので気を付けてください。
前回に引き続き、現場の現状についてお伝えしていきます。
壁の施工がある程度進み、2階の床下の断熱施工が行われました。
二階の床下の断熱施工後は、石膏ボードの施工に入りました。
天井の石膏ボード完了後、天井の断熱材の施工に入りました。
二階の外壁の施工にも入りました。
二階の外壁は、モルタル外壁なので、モルタル塗りを行います。
下塗りと上塗りに分けて塗っていきます。
下塗りで外壁の強度を高め、上塗りで表面の仕上げするので、モルタルの性質を使い分けます。
モルタルは、セメントの量によって性質が変わります。
セメントが多いほど、強度が高くなりますが、セメントが伸縮するため、ひび割れを起こしやすくなります。
下塗りは、富調合(セメント多め)のモルタル、上塗りは、貧調合(セメント少なめ)のモルタルを使用します。
玄関ドアのサッシ設置完了後、隙間にウレタン施工して、隙間を埋めていきます。
サッシの隙間をウレタンで埋めた後は、その上からモルタルを施工しました。
階段の手すりの下地の施工をお手伝いで作業しました。
ここまで工事が進んでいます。
また現場が進んできたら、お伝えしていきます。
↓家を大変身してみませんか?
リフォーム・リノベ
↓これから住み地域探しでお困りの方におすすめします!
移住・田舎暮らしのススメ
↓家の換気が気になる方はこちらです。
スーパー澄家