あと少しで完成です。「森に暮らす家」NO,6
2023.11.03工事ブログ
こんにちは
11月に入りました。
秋を堪能してますか?

前回は、室内の施工についてご紹介しました。
今回は、仕上げ作業についてご紹介していきたいと思います。
石膏ボードの施工完了後、床貼りに入りました。
今回の脱衣所・洗台・トイレ以外の床は、ナラ材の無垢フロアにしています。
天井と同じく素材の色を生かしたいということで、無塗装で貼っています。
幅150mmと120mmのサイズを交互に貼っています。


フローリングを貼った後は、隙間を少し作るために挟めています。
天井貼りの時と同じで、木が伸縮した時に目立ちにくくするためにしています。
脱衣所・洗面台・トイレは、サンゲツの塩ビタイルを使用しています。
サイズは600×600のタイルを使用しています。

床材は、グレー系のタイルを使用しています。

外観の仕上げ作業も進めています。

2回に分けて塗装することによって、凹凸ができにくく、綺麗に仕上がります。

コンクリート打設後は、表面の凹凸を無くすためにコンクリートを薄く塗装して仕上げていきます。
この作業が終わった後にタイルを張っていきます。

タイルのサイズは、600×600を使用しています。
内装の施工に戻ります。
床貼り完了したところからクロス貼りに入りました。
今回のクロスは、ナガイのフリース壁紙を使用しています。
フリース壁紙は、紙素材のクロスになっていおり、塗り壁のような見た目に仕上がります。
シリーズは、エコフリースとレミリア(トイレ・脱衣所・洗面所)です。
レミリアシリーズは、抗菌・消臭・防カビ・耐久性の機能性が高い壁紙なので、トイレ・脱衣所・洗面所に使用することによって、湿気やにおいの問題を起こしにくくなります。

窓側の壁は、アクセントにクロスを変えています。

寝室とクロークとトイレの巾木は、クロスと色を合わせるためにグレー系のソフト巾木を使用しています。
クロス貼りが完了した後は、電気工事・水回りの設置も行っていきます。



タカラスタンダートのオフェリアシリーズの対面プランのキッチンを使用しています。
キッチン台の前にも収納があります。
ざっくり施工内容を説明していきましたが、いかがでしたか?
光輝建設の建築プランに興味を持っていただけたら幸いです。
今大工募集中なので、興味がある方一緒に働きませんか?
次回は、完成後の住宅紹介をしていきますので、お楽しみに~(^^♪
↓家を大変身してみませんか?
リフォーム・リノベ
↓これから住む地域探しでお困りの方におすすめします!
移住・田舎暮らしのススメ
↓家の換気が気になる方はこちらです
スーパー澄家
